勝間塾 サポメ 11/6

書く力を鍛える1週間~その2 とりあえず言いたいことをアウトプットしてみよう

2日目の課題は

・あなたは、書き言葉がなかなか前に進めないのは、最初から一発でなるべく良い物をだそうとして文章が短くなりすぎたり、変換ミスや文法ミスを気をつけることにあることにこれまで気づいてきましたか? あなたは普段どれぐらいの文章の量を刻みながら書いてるでしょうか?


変換ミスや文法ミスについては気づいてなかった。最近は500文字くらいの文章とかが多い。
創作活動してるときは、1000くらいは書く。



・あなたは、親指シフトや音声入力は書き言葉だとどうしても構えてしまって書くスピードが遅くなることに対する対抗手段であり、書き言葉のコツは、親指シフトや音声入力を使うことというよりは、自分の頭の中の言葉が消えないうちに多少間違っていてもいいので、さっさと前に進んでいくんことだと言うことを理解できましたか?

できました。先に言いたいことを最後まで書いてから、後から調節や修正すればいいと気づいた。


・あなたは、自分がどのような文章を書こうか詰まってしまった時には、類似の文章をググったり、書籍を読んだりして、自分の参考文章を手に入れながら前に進もうとしていますか? コミュへの投稿で迷ったときには、とりあえず他の人の文章を読むとトリガーになって前に進めることがわかりましたか?


わかりました。最近、書籍を読む量が少ないので、また増やしていきたい。インプット足りないと書けないと思う。

あと、疲れてるっていって、あんまり活動できてないのもやだ。
今月は初めて講義聞きに行くから楽しみだわ