勝間塾 サポメ 10/3

いろいろとコントロール技術を学んでみよう~その3 学習性無気力症を克服する

3日目の課題

・あなたは、何かをコントロールしようとした時にうまくいかないと、ついつい学習性無気力症に陥っていませんでしたか?

陥ったことある。転職活動とか昔マンガ投稿してたときとか。「こうじゃないといけない」って変にこだわってうまくいかなくて落ち込んでいた。


・あなたは、さまざまなコントロールを実現するためには、豊富な選択肢の中でうまくいくまで行動を繰り返す必要があり、それがGRIT力に繋がることを理解していましたか?

選択肢がたくさん必要というのは、社会に出てからの色々な経験を通して理解しつつあった。 ただしそれがグリット力につながるとは気づいてなかった 。というか、GRIT力というものを今日のメルマガで初めて知ったww
基本的に物事ってのはうまくいかないって思って挑まないといけないと思うし、それをどうにかしたいならこっちも選択肢がたくさんなければ駄目だということは分かっているから。


・あなたは、現代社会はこれまでの社会に比べて、より以上に自分がコントロールする範囲がどんどん広まってきているため、それをうまく使いこなせるかどうかが幸福度や格差に繋がってることを自覚していましたか?


「現代のように情報格差が縮まり、自己裁量権が高まってくると、過去においては、ある程度環境に従っていれば何とかなったのに、それがうまくいかなくなりました。ある意味、これが格差社会の正体の1つです。」


これは、今日のメルマガを読んで目から鱗だった。
格差社会っていうのは結局自分が動かなければその下の格差になってしまうということが わかった。 漠然と頭のどっかでわかっていたけれども 今日のメルマガでそれがはっきりと自分の中で形を作った。
会社以外でこうやって色々考えたり、行動することは大切だし、むしろもっと活発させていかないとヤバいと思った。
ほんと、自分のことは自分で守るなりなんなりしないとヤバい時代がすぐそばまで迫ってると実感させられたずら。