勝間塾 サポメ 2/6

継続力の養い方 ~ その3 五感のトリガーを引きまくる環境を作る


・あなたは、まだ継続できていないことは無意識のプログラミングができていないからであって、だからといって短期記憶やワーキングメモリーは忙しすぎてそこには頼れないので、自分の五感を使ったトリガーを行動のきっかけにする必要があるということを理解できましたか?


理解できた。 なので私はスマホのトップ画面に 付箋メモ機能ウィジェットを使ってしないといけないこととかをリストにしているそうすると絶対の画面で見るのでやらないといけないということが分かる 後は定例リストでアラームが鳴ってやるようにしている。
そうして定着させてできるようなった習慣もいくつかある。



・あなたは、私たち人間は基本的に怠け者にできているので、意図的に五感を刺激して行動を起こさせないと何もしなくなるということに同意できますか?


同意できる。行動の願望は自分の内側から湧いてくることはなくあまりないし、あっても長続きしないので、常に見たり 聞いたりとかして刺激して動かさないといけないと思っているのでそういうことをしている。


・あなたは、身の回りに怠惰な人がいると、その人達を見ると自分もそうであってもいいと思ってしまうし、逆に身の回りに勤勉な人がいるとその人達を見ることが行動のトリガーになると言うことを理解できますか?

理解できる。 なのでなのでそういう人を身近で 感じられるようにする実際に会えなくても Twitter とか SNS ですごいと思う人とかの発言や行動の記録ブログとかを見てあの刺激を受けるようにしている。