勝間塾 サポメ 10/12

人生をより豊かにする娯楽の方法を真剣に考える~その5 積極的休息としての趣味の活用


・あなたは、娯楽の時間を積極的な休息の活用と捉えて、様々な娯楽を用意して、場面場面に応じて自分の工夫をしてきましたか?

工夫と言えるかはわからないけど、興味があることはなるべく調べたりするようにして、参加とかできるようにしている。普段から、調べたいなって思うこととか興味あることをGoogleキープに書いておいて、そのリストにそって調べたりとかしている。



・あなたは、趣味の時間を持つことで、さまざまな評価を仕事以外の面で確認でき、また自分への自信がもてるため、一面的な仕事の評価という側面に過度に集中することなく、自分らしい生活をできることに気付き、そのような行動を積極的にとってきましたか?


それは気づいていた。仕事以外の全く新しい人間関係を作りたいと思って、ネットでの活動を活発化させた。仕事だけだと、刺激も少なくなるばかりだと思うし、他にも自分が興味あることへのセミナーに参加したりとかもしていた。


・あなたは、積極的休息に様々な方法を持っていないと、喫煙や過食、飲酒やウェブサーフィンと言ったような手軽な気晴らしにハマりがちなこと気づいてきましたか? それらを防ぐような工夫を何かしてきましたか?

身の回りを整理したり、edit手帳とかで自分の考えを言葉に書き出して、内面の整理とかもしていた。webで創作するのも、積極的休息だと思ってる。