勝間塾 サポメ 10/10

人生をより豊かにする娯楽の方法を真剣に考える~その3 自分が没頭できるものを探す。ただし、時間・量・状況はコントロールする。



3日目の課題は

・あなたは、娯楽に夢中になることについて、仕事関係や家族関係の人に対して後ろめたさを持ってきませんでしたか? 夢中になったとしても時間と量と状況をコントロールできていればそれは存分に楽しめるがいいということを理解できましたか?

後ろめたさはあまりなかった。それよりも、すっきりする気分の方が大きかったので。
ちゃんと自分でコントロールすることが必要だということは理解できた。


・あなたは、思い切り娯楽を楽しむためには、逆にある程度の時間制限やお金の制限をつけることで、コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスを追求しながら仕事や家庭と両立ができることを理解し、実践してきましたか?

独身のため、家庭との両立については考えてなかった。でも、お金や時間の制限は必要だと思っているし、実践していきたいと思う。
そういうところを意識するとまた新しい視点も出てくるので、それも含めて楽しみたい。



・あなたは、娯楽から得たノウハウを色々な仲間と共有し、そこからまたフィードバックを得ると言ったような、金銭とは関係ない状態でも自分の幸せが増える好循環を体験してきていますか?


はまっていたオンラインゲームでそういうことは体験したことはある。