勝間塾 サポメ 10/5

いろいろとコントロール技術を学んでみよう~その5 人間関係をコントロールする


・あなたは、自分の人間関係をコントロールしようと考え、主体的な関係性のデザインを行ってきましたか?


行ってきてる。それは、学生時代から実行していた。合わない人には何も言わず静かに離れるし、離れていく人も追いかけない。
追いかけたりすると無駄にトラブルになるのを知ってるから。


・あなたは、私たちを相手自身をコントロールはできませんが、住環境や職場環境、連絡を取る頻度や物理的な距離など、相手との関係性が決まる要素については、コントロールでき、それを積極的に人間関係と言う視点から選択してきましたか?

選択している。親とは一緒に住むとうまくいかなくなるので、離れて暮らすようにしているし、その方が関係性がよくなったと思う。
また、自分から連絡する人も決めているし、私が連絡したい人とかからしか連絡もこないから、きちんと選択できてきると実感できている。


・あなたは、人を嫌ってはいけないとか、自分が我慢すればいいと言ったような呪文に縛られてきて、これまで不快な人間関係を我慢してきていませんか?

我慢がキライwww
我慢しなくていいように、相手を観察して、自分が嫌いとかそういう感情にならないように精神的には距離を取るようにしている。
とにかく自分に実害がなければいいと思う。
相手に何も期待しないし、最低限、あいさつだったりお礼だったりこっちからするべきことをするだけって思ってる。
あと、そういう人にはプライベートな話はほぼしない。