勝間塾 サポメ 10/26

余裕(スラック)の作り方を考える ~ その5 スラックをコミュニティ内で積極的に共有する


・あなたは、スラックの最適化について、自分1人の分を最適化せず、周りの人との協調の中でどのように最適にするかということを無意識に習慣化してきましたか?

まだ無意識の域には達していないけれど、習慣にしたいと思っているので、それを意識しながら仕事とかしている。


・あなたは、自分に余裕がない時や、自分で解決できない問題がある時には早め早めに周りの人から助力を得るようにして、自分が必要以上に追い込まれないようにしてきましたか?

してきた。仕事については。追い込まれる前に早めに相談したりとか根回ししておくと助けてもらえる。


・あなたは、自分に余裕がある時に積極的に人を助けておくことが、自分の将来のスラッグを増やすことにつながることを理解できましたか?


理解している。スラックという概念は今回のメルマガで初めて知ったが、元々人を助けると後で自分にも何かの形で返ってくると思って行動しているので、さらに積極的に助けていこうと思った。