勝間塾 サポメ10/17

ブックレビュー「なぜヒトは学ぶのか」~その3 個体学習と社会学

・あなたは、人間の教育の仕組みが高いコストを支払っても積極的に相手に見本を見せ行動し、指導し教えるということに特徴があることを理解できましたか?

理解できた。

・あなたは、私たちは生まれながらにして教えてもらう能力や人に教える能力が備わっており、それは生後すぐの頃から始まり、成長とともにお互いに同年代と教えあったり、年長者と教え合いながら育っていくため、学校以外の教育の影響が非常に大きい仕組みを理解できましたか?

理解できた。本能レベルで社会的動物なんだと思った!



・あなたは、現代の様々な文化的背景を理解し、生き残るためには行動教育や慣習、教育だけでは足りずにそこからより高度な教育コストを伴う制度教育が生まれ、学校制度になっていったことを理解できましたか?

理解できた。そういうものが、現代に近づくほど教育を受けないと取得できない項目が増えてきており、これからもどんどん増えていくんだろうと想像できた。