勝間塾サポメ 10/11

人生をより豊かにする娯楽の方法を真剣に考える~その4 自分が頭や体を動かす必要がある能動的な趣味を多数持つ


・あなたは、自分の様々な娯楽や趣味の中で自分が能動的に動くことを中心にしようということ心がけてきましたか? スマホゲームや漫画といったような、受動的にも楽しめるものが中心になってしまっていますか?

趣味自体はオンラインゲームや読書とか映画鑑賞など受動的なものが多い。
ただし、受け身ばかりはいやなので、オンラインゲームの二次創作して、pixivで公開したりとか同人誌作ったりとかもしているので、全く受け身という訳ではない。情報を受けてばっかりだと、逆に発散したくなってしまう。



・あなたは、自分の趣味の世界でも積極的にリーダーシップをとり、イベントを開催したり、ホームパーティーを開いたりなど、他の人と楽しい時間が共有できるようなリーディング行ってきましたか?


現在はそうでもないが、以前はwebサイトで読者さま参加企画をしたりとか、Twitterで募ってオフ会とかもしていた。最近は、オリジナルばかりなので、オフ会は開かない方向でいる。
あと、時間がうまく作れていないので、あまり企画とかできない。そもそものサイト更新が滞っているし。


・あなたは、ボランティア活動や調理といったような、一般的には娯楽と言われていないことについても様々な娯楽の種があり、そういった活動をすることで心身を動かし、報酬が生まれることが幸せにつながるということを理解し、積極的に行ってきていますか?


ボランティアは全然行っていない。活動で報酬が生まれるというのはすぐに「お金」って思ってしまうのがほんとに浅はかだと自分で思った。ただ、趣味半分本気半分で運営しているサイトにたまに感想を寄せてくださる読者さまがいて、いつも元気もらってますと言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいし、これもボランティアの一つなのかなぁって思う。
自分がしてみたいことで結果的にボランティアになればいいんじゃないのかしら。