勝間塾 サポメ10/13

人生をより豊かにする娯楽の方法を真剣に考える~その6 娯楽は制約条件があるから楽しい


・あなたは、時間やお金の制約があるからこそ、私たちはさまざまな娯楽を工夫して楽しめるということに意識的でしたか?

少し前までは制約が嫌だったが、ここ一年くらいは逆に制約があるほうが自分で効率よく楽しもうとするからいいのではないかと思っていた。限られているからこそ、その中で最大限に楽しもうと頑張ると思う。


・あなたは、娯楽についての最も大きな制約条件は、仕事や家庭生活であり、仕事や家庭生活に影響を与えるほどの娯楽は依存性の側面があることに気づいていましたか?


気づいていた。オンラインゲームにはまりすぎてた時にやばいなぁって思ったwww仕事とかが制約になってたけど、家にいるとすべてがゲーム中心で回っていてやばかったと思う。



・あなたは、私達の加齢や、住んでいるところによって制約条件が異なるため、自分が楽しめる娯楽を探す時には、積極的に制約条件も加味しながら組んでいくことを行ってきましたか?

今のところの趣味はあまり制約がないと思っている。オンラインでの執筆活動は時間がとれないってなりがちなので、工夫して時間を作ることくらいかなぁと今は考えている。