勝間塾 サポメ 10/24

余裕(スラック)の作り方を考える~その3 問題解決マニアになる

・あなたは、自分のスラックを奪ってしまうような課題については、小さなものでも見過ごさずに常に問題解決をする習慣を、これまで持ってきましたか?

小さなことは気にしないって思っていたし、習慣がなかった。
けど、勝間先生のメルマガや本を読んで小さいことから修正していくことが大切だと思ったし、積み重ねで大きく変わっていくと思った。


・あなたは、問題を見過ごしてしまうことは、その問題がだんだんと大きくなっていくことを示している為なるべく小さなうちに解決することで、自分の将来のスラックを現在の時間を使って積み立てていると言う感覚を常に持ってきましたか?

まだ常にこの感覚は持てていない。でも、最近は時間もお金のように大切だと感じるようになったし、細かいところを削って、自分のやりたいことに費やせる時間を作る必要があると感じた。


・あなたは、1日の中でどの位の時間を、問題解決に費やせるかを意識してきましたか?自分が能動的に問題解決に費やしてる時間はおおむね1日のうちに何分ぐらいだと思いますか?

あまり意識できていなかった。平均でだいたい10分くらいとか。気になって調べ始めたりとかすると一時間とか二時間とか使う日はあるけど。