勝間塾 サポメ10/23

余裕(スラック)の作り方を考える ~ その2 我慢や努力をなるべく嫌いになる


・あなたは、自分が望まない我慢や努力をしている時には、既にそのこと自体が非効率であり、自分のスラックを奪っているということについて危機感を持ってきましたか?

勝間先生のメルマガや本を読むようになって、この危機感を持つようになった。効率性を求めてたし、そのために努力が必要と思ってたけど、そういうことではないんだと気づいた。



・あなたは、我慢や努力をしている時に、すぐにそのことに気づき、なるべくそのことが起きないような対応行ない続けることを日々習慣化してきていますか?

習慣化できてるかわからないし、私は好きなことをする力を他人が努力と呼ぶと思ってるので、この質問の意図とは違うかもだけど、好きなことをするために、不必要なことをする時間を減らしたり、我慢しないようにする仕組みを作ろうとはしている。
そうすると、もっとこうしたいとか思えるようになる。


・あなたは、意味のない単純作業や結果を生まないことについては、極力それを質量共に少なくしていくような方向の解決を日々続けていますか?

創作活動について、好きだけど結果に繋がっていないので、どうすれば結果に繋がるか模索中。