勝間塾 サポメ11/10

書く力を鍛える1週間~その6 物語の語り部になる


・あなたは、さまざまな文章を書く時に、短いものでも長いものでも、それぞれ読み手にとってストーリーとして流れよく受け取ることができるように組み立ててきましたか?

心がかけている。相手が読みやすいように自分なりに構成を考えている。


・あなたは、文章に伝える時に必要な事は正確な文章を伝えることではなく、相手に取ってしっかりとポイントが残ることであり、それぞれのシーンごとに大事なことが伝わればいいということを割り切って、比喩表現や描写表現をしてきていますか?

割りきっているつもりだが、実際は不安なので、時間が経ってから読み返すと無駄に比喩表現や回りくどい表現だったなぁと反省することがある。


・あなたは、自分の文章を読んでもらう相手に対して何らかのお土産を残すような意識を持ってストーリーを組み立ててきていますか?

小説を描くので、そういったことは意識しているつもりだが、実際に届いてるのかはわからない。ただ、アクセス解析とかして、リピーターの数字が伸びてるのをみると、伝わってたり、おみやげをちゃんともらってもらえたのかなぁと思う。