勝間塾 サポメ 11/11

書く力を鍛える1週間~その7 知らない人とコミュニケーションができるのが、書き物の醍醐味


・あなたは、書き文字により、社会的な繋がりを活発化させ、自分自身のコミュニケーションの範囲を広げ、より自分を拡張させようとこれまで意識してきましたか?

意識していた。同人活動でそれをやってて、いまオリジナルで自分で小説描いてウェブサイト上で発表してる。
オリジナルではいまいちだが、同人でそれやると、ほんとにコミュニケーションの幅が広がると実感した。


・あなたは、書き文字は要望や性別、年齢などに依拠しないニュートラルなコミュニケーション方法であり、これまで特権階級にしか許されてこなかったものがインターネットその他の技術で誰でも使えるようになったと言うことが素晴らしい恩恵であることを理解し、積極的に活用する意欲が湧きましたか?

湧いている。活動もしている。ただ、炎上したら怖いと思って、ブログで自分の考えを思った通り書くことに対して躊躇してしまう自分がいる。


・あなたが、これまで行ってこなかったことで、この1週間で学んだ技法や考え方で今後より強化したいと思うことについて教えてください。そしてその具体的な行動計画を教えてください。

1日3000文字書きたいなら、30000文字を読まないといけないというところを強化したいと思った。
インプットが最近はおろそかになっていたので、そこについて毎日空き時間に本を読んでいきたい。平日は1日で1時間は読書の時間をもうけたい。休日は2~3時間は読書したい。

一週間で文庫本一冊読みきるようなペースで読んでいきたい。