勝間塾 サポメ 11/9

書く力を鍛える1週間~その5 とことん読み手の視線に立ってみる


・あなたは、文章の中で「私」という表現はなるべく最小限にして、「私たち」や「あなた」という形で相手に語りかけるような形で文章を紡いでいますか?


そこはあまり意識したことがなかった。今回のメルマガで与えられた気づきなので、そこを意識して書いていく。そうすると、また変わる気がする。


・あなたは、書き言葉のメリットはお互いに都合のいいタイミングと都合のいい時間に時間差でコミュニケーションができることであり、このことによって範囲が広がるほか、内向的な人も自分の気持ちをさらけ出すことができるようになることを理解できましたか?


理解している。創作活動で文章を書いているので実感。普段思ってても言えないこととか、そういうことでも書けるし、読んで共感してくれる人がいるのは本当にありがたい。


・あなたは、自分が書いた文章を必ず1人の読者となってもう一度読み返すことを行なっていますか? 具体的にどの人に届けようということを、イメージしながら書いていますか?

行っている。独りよがりになってしまってはいけないと思っている。文章を誰にあてるかで変えている。ちゃんと。