勝間塾 サポメ 11/1

自分を幸せにするトレーニング~その4 人間関係がよければ、私達は加速度的に幸せになれる


・あなたは、人間関係の充実度が、仕事よりもお金よりも直接的に私達の幸福度に影響するし、またその幸福度のポジティブスパイラルも生まれやすいことを知っていましたか?

知らなかった。ただ、人間関係は自分がその環境で生きていくためにはよりよくしたほうが快適だと思っていたので、皆に親切にしていた。
それで、楽しくなるし、仕事もうまく回ったりとか色々してる。


・あなたは、ドルコスト平均法のように人間関係についても自分の時間や気持ちを常に一定量の天引きを行ない、その気持ちを、身の回りの人にしっかりと感謝や時間などの形で投資をしつづけることを行ってきましたか?


してきた。してもらったとは違う形になることもあるが、きちんとお礼をしたりとか困っている人を助けるようにずっとしている。
それで、私も何度も助けてもらってきた。
投資だと思う考え方は間違ってないと思ったので、引き続き投資する!


・あなたは、なぜ感謝のワークが私達に幸福をもたらすのか理由がわかりましたか? そして自分でワークを書き出すにとどまらず、感謝をしたい相手に対しても積極的にその気持ちが相手に伝わるようにコミュニケーションをとっていますか?

とっている。「ありがとう」「助かりました」とか「嬉しい」とかポジティブな言葉をきちんと伝えるように心がけている。あと、どこか旅行にいったりとかしたときに、おみやげ(食べ物とかの消えもの)を渡したりとか。