勝間塾 サポメ 12/25

サブスクリプションモデル(定額課金)の台頭に私達は何をすべきか ~ その2 「顧客の成功に貢献する」がキーワードになる

・あなたは、サブスクリプションモデルの本質は月額課金になるのではなく、顧客の視点に立ったビジネスモデルを徹底することと言うことが必要であり、そのためには規模の利益なども含めて顧客に圧倒的な利便性が必要なことを理解できましたか?

理解できた。
顧客が何を求めてるのかをアクセス解析とかから分析して、そこをはっきりさせてから利便性とか予算を決めていく順番が大切と思った。


・あなたは、サブスクリプションモデルは概念はあったものの、それが普及できるようになったのはインターネットやスマートフォンの普及によるところが大きく、インターネットテクノロジーを活用できないサブスクリプションモデルには限界があることを理解できましたか?

理解できた。インターネットだと、個人と直接のやり取りが簡単にできるけど、実店舗とかリアルな状況ではうまくいかなかったり、サービスの提供に限界があったと感じた。

・あなたは、リアル店舗はインターネット店舗と違って顧客のこれまでの購買履歴やIDが確認できないため、どうしても顧客に完全にフィットしたサービスが提供できなかったと言うことがボトルネックであったことを理解できますか? その様なボトルネックが解消できれば、サブスクリプションモデルはリアル店舗でも適用が可能になることを理解できますか?

理解できた。インターネットの技術とかをうまく活用すれば可能になると思う。