勝間塾 サポメ11/19

ブックレビュー「ワークデザイン」~その1 ジェンダー格差をワークデザインで解消する


・あなたは、さまざまな無意識のバイアスというのは、実は社会や職場における評価制度や募集方法など行動デザインによって決まっており、それを変更することで私たちの意識が変わらずとも結果が変わることを理解してきましたか?

理解していなかった。今回、初めて気づいた。


・あなたは、職場やグループにおいて、女性をはじめとした多様性が加わることで、集団の知性が上がると言う事実をあなたも周りの人も認識し、多様性を重んじることに力を入れてる集団で働いてきましたか?

今の会社は多様性を重んじることが大切と気付いて、それを啓発している。これから本当に重んじているのか試される組織で働いている。



・あなたは、わずかな評価のバイアスがつもり積もると様々なマイノリティーにとってとても不利になり、その結果がなかなかマイノリティーのリーダーが生まれないと言う結果になることについて、仕組みを理解しましたか? その様なバイアスをなるべく避ける為には、客観性の高い数値費用などを用いる集団にいる必要があることを理解できましたか?

理解した。小さなことも見逃してはいけないと思った。客観性の高い数値費用などを用いる集団にいる必要があることも理解できた。