勝間塾 サポメ 12/31

良い習慣を身につけ、悪い習慣を追い出す方法 ~ その1 習慣とは何かを腹落ちさせる


あなたは、どうしても私たちは目に見えるものばかりをコントロールしようとする為、より広い視野に置いて目に見えないものまでを把握する必要性があることを理解できましたか?

理解できた。最近はメルマガや勝間先生の著書を読んで、自分がしたいことを習慣化すればいいとかんがえて、ルーティーンに組み込むために色々工夫をしていたが、上手くいかないこととかあった。足りないのは、見えないものの把握だとわかった。


・あなたは、これまで良い習慣を身につけ、悪い習慣をやめると言ったような形で自分の無意識のプログラミングを自分で書き換えようとする努力を意識的に行ってきましたか?


意識的に行ってきた。ただ、よい習慣についてのみ。つけたい習慣をGoogleカレンダーに毎日繰り返しで時間になると通知するようにして、継続できるようにしてる。
が、悪い習慣についてはなにも触れてなかったので、すぐにだらだらしたりして時間を無駄にしてる。それを最近どうにかしたいと思っていた。


・あなたは、習慣をコントロールするためには、きっかけをなくすか、報酬を生まないようにするなど意識的な自分の設計が必要だということを理解できましたか?

理解できた。設計するためには、見えないものまで把握する必要があるので、悪い習慣を消すためにそれを考えていきたい。