勝間塾 サポメ 1/22

ブックレビュー「ファクトフルネス」~その2 分断本能とネガティブ本能


・あなたは、自分がついつい分断本能を使ってしまう事例について思い当たることがありますか?ついつい良いか悪いかとか、的か味方かというように分けていませんでしたか?

思い当たることあり。仕事などで対立が起きたりして、相手方の意見に納得できないと、敵味方というふうに考えてしまう。
相手を認めたくないし、そう考えると簡単だと思うから、楽にしたくてそうしてしまう。


・あなたは、世の中は今までよりもずっと良くなってるにもかかわらず、なぜか将来がより悪くなるような予想を立てていませんでしたか?自分の子供の頃に比べて世の中はどう良くなってると思いますか?

よくなってると思う。
ささいなことだけど、小学生みても格好がきれいだし、ランドセルの色の種類とかも増えてるし、自分の頃と全然違う。
パソコンとかスマホとかで簡単に読書や音楽楽しめたり、連絡もすばやくとれたりするのがすごい進歩だと思う。


・あなたは、感じるのではなく、考えることで、これらの本能を抑えられるような可能主義者になることが必要であることを理解できましたか?


理解できた 。 考えることを面倒だと思ってしまうのでそういったな負けたところがやっぱり理性が感情に負けてしまうと思う。考えるより、感じるままのが楽だとおもう。
なので 考えることをしていかないといけないと思った。でも、場合によっては、感じるままのがいいことも あるので 鴨主義者になることが必要であるけれども 感じるままのそういう感覚も大事だと思う。バランスを大事にしたい。