勝間塾 サポメ 1/23

ブックレビュー「ファクトフルネス」~その3 「直線本能」と「恐怖本能」


・あなたは、色々な物事は直線に進むのではなく、S字カーブやコブなど様々な形を示すにもかかわらず、なんとなく直線で補間をしてしまう癖がある事を気づき、それを補正してきていますか?

今回初めて気づいた。なんとなく、いつもニュースとか見てても、グラフの表示 とか なく数値だけお話で聞いていると 直線的に他もしてしまう癖があるとわかった。
なので 今後は、 考える時とかにそうでもないと思い、きちっと 話を吟味して補完して行きたい。



・あなたは、特に恐怖本能は私たちの関心フィルターの中に入って来やすいため、メディアは必要以上に私達の恐怖を煽る報道ばかりしてるということに気づき、自分でもそれをあまり見ないような防御策などを張ってきましたか?


メディアで 報道されていることが真実ではないとはは気づいている。 見ないようにもしているが、 ただ逆に そうすると自分の好きな情報 ばかりしか入ってこなくなる可能性があると思うので メディア の程もたまに見るべきなのかなと思う。思わないことに気づかされることもあると思うので。バランスをとりたい。


・あなたは、直線本能にしろ、恐怖本能にしろ、科学的にどんなに正しいことを言ったとしても、なかなか相手に通じないのは、大多数の人が、そのフィルターを私達が持っているということをメタ認識してないということが原因であることを理解できましたか?

理解できた。自分自身のフィルターを自覚できたので、それをどうはずすかを考えていきたい。