勝間塾 サポメ 12/18

音楽の効用 ~ その2 音楽は耳だけで聞いてる訳ではない。特に皮膚が重要


・あなたは、音楽について私たちは耳だけではなく、特に皮膚もその音楽を聴いており、皮膚の方がより低周波数や高周波数を聞き取ることができるため、私たちの気分や自律神経に影響を与えやすいということを知っていましたか?

知らなかった。びっくりした。
皮膚の感覚のすごさを知らなかったので、もっと活用したい。

・あなたは、音楽は私たちに対して影響が大きい割には無自覚に入り込むため、さまざまな雑音やあるいは反響などを自分で環境整理をしながらコントロールをしていくことが必要であり、音楽に対してより自主的に自分をコントロールできることに繋がることを理解できましたか?

理解できた。

・あなたは、音楽を含め、私達が耳に入る音については意識的にも無意識的にもさまざまな情報処理を行っているため、音をしっかりと遮断をしたり、あるいはより心地よい音を耳に届けることで、私達の様々な能力や才能が上がることを理解できましたか?

理解できた。作業したいときに、日本の歌を聞いてると、そっちに意識がいくことは気づいてたので、なるべく洋楽を聴くようにしてたのは、間違いではなかったと実感した。
リラックスすることはあったけど、能力や才能が上がるということは知らなかったので、そういう視点でも聴く音楽を選んでみたい。